スサノオ製作記「胴体+GNコンデンサ」 このエントリーをはてなブックマークに追加

どことなく久しぶりの様な気のするスサノオ製作、今回で7回目となります
今回は胴体とGNコンデンサ、全体をまとめるための調整的意味合いの強い製作です
スサノオ 製作7 トップ
今回製作の男の背中です



ではさっそく、背部GNコンデンサから
スサノオ 製作7 C1
まずはプラ板で基礎を作ります
見ての通り、基礎はかなり適当で、大まかに高さと長さのみを決める感じです
プラ板は削り込んだパーツに差し込んでいるだけです(接着はしていません)
マスキングテープは念のため

スサノオ 製作7 C2
エポキシパテを盛り付けます
プラ板の基礎があることで、真っ直ぐ盛り付けることができます

スサノオ 製作7 C3スサノオ 製作7 C4
パーツから取り外し、八面体のひし形?(ブルーウォーターみたいなの)を目指して荒削りします
やり方は…、なんともいえません(汗

スサノオ 製作7 C5
事前に黒線部分を頂点とするプラ板の基礎を作ることができればいいのですが…
そんな製図能力は自分にはありません;
ここからは黒線を細くするようにシャープ化します(シャープ化についてはこちら)

スサノオ 製作7 C6
八面体のシャープ化…ってことでいろいろなところを保護しながらの作業になります
ちょっと面倒な作業ですね

スサノオ 製作7 C7
仕上がりはこんな感じ

スルーしていましたがサイドの羽根はプラ板で造形して、小型化
単純に短縮してしまえば良かったのですが、試行錯誤の途中でパーツを紛失しました;
腹立ったんで3mm(積層)のプラ板を接着し整形

…っとここで中心のボリュームがあり過ぎる気がしたので、
スサノオ 製作7 C8
1.5mmのプラ板を貼りつけ、ボリュームアップ
事前に中心の円形に合わせてから接着しています

スサノオ 製作7 C9
成形後はこんな感じになります

スサノオ 製作7 C10
続きましてサイドを丸く削ります
「わざわざとがらせてから削るの?」と思うかもしれませんが、この方がよりシャープになります
(若干、「どうせ削る」と思ってシャープ化で手を抜いてはいます(汗

円形の削り出しにはルーターを使っていますが、
スサノオ 製作7 C12
ピンバイスの先端にルーター用のビットを取り付けることで似た様な事も出来ます
調整にも使えるちょっとした裏技

スサノオ 製作7 C13
仕上げはそっと曲げたヤスリで行います

スサノオ 製作7 C14
仕上がりはこんな感じ

スサノオ 製作7 C16スサノオ 製作7 C15
形状はユニオンのマークをモチーフにしています
もともとのモチーフがユニオンマークなのですが…、まぁいろいろな事情がありまして(後述)


続いては胴体の改修へ
スサノオ 製作7 胴体1
トライパニッシャー展開部分、接続ピンを1.5mm延長し、より大きく展開できるように
2mm未満であれば元の形状に影響しません
展開が大きくするに伴い、露出しがちなポリキャップはプラ板で隠しています

スサノオ 製作7 胴体2スサノオ 製作7 胴体3
続いてこんな感じに切りだしたパーツを、胴体奥部に取りつけます
厚さ0.5mm、幅1.5mm、長さ約5mm(調整)で側面をシャープにしたパーツ

スサノオ 製作7 胴体4スサノオ 製作7 胴体5
仕上がりはこうなります
胸部を展開した時、ちょっとさみしい気がしたので、排気ダクトのイメージでフィンを追加
普段はほとんど見えないのですが、ギミックを展開した時に見えるとちょっと得した気分になれるかなと


最後に胴体、腰、コンデンサのジョイントパーツ
スサノオ 工作7 ジョイント1スサノオ 製作7 ジョイント2
コンデンサとの接続部分を可動化
なんか複雑そうなパーツですが…、切り出してみたら元からこうなっていたんです
追加したパーツは2mmのプラ棒だけで、その他プラ板は補強です

スサノオ 製作7 ジョイント3
ちなみにですが、一部パーツを分割して合わせ目消しをしやすくしています
削れてしまった部分は0.5mmのプラ板で補てん

スサノオ 製作7 ジョイント4
コンデンサと組み合わせるとこんな感じ
可動化させることでGNドライブとの干渉を避けています
コンデンサの形状変更も干渉を避けるためのもので、
小型でもボリュームを下げてしまわないように心がけています

そんなこんなで胴体周りの改修は終了
もしかしたら形状は再調整するかもしれません
…というかすでにしているのですが、エポキシは瞬着との相性が悪く難航しております;

現在、様々なパーツを同時進行で製作しています
それゆえに仮組み画像はパーツがいろいろとごちゃごちゃしています
ちなみに前回の次回予告が未定だったのもそれゆえ
そんなこんなで
次回
GNキャノン

「ギミック」

関連記事


質問、リクエスト募集中!
[ 2012/06/10 00:00 ] 製作記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL