HG1/144「ダナジン」“あんぎゃー!” このエントリーをはてなブックマークに追加

機動戦士ガンダムAGEより、ダナジン完成です
全2編という短い製作でしたが、結構な自信作です
ダナジン 完成 トップ
素組みレビューはこちら
製作記は以下から
1.工作編 2.グラデーション塗装編

総画像数60


ダナジン 完成 前
ダナジン 完成 横ダナジン 完成 後
こっそり可動と保持を見直し、ポージングをより安定化させました
基本的に全面同じカラーリングですが…
表面処理やグラデーションにより、退屈しない印象になったと思います

ダナジン 完成 キャノン
ダナジンキャノン!
メタリックグリーン(シール)だった部分は、メタリックブルーにしています
目と射出口は別の色にしても良かったかな?

ダナジン 完成 バルカン
ビームバルカン
残念ながらビームサーベル刃はありませんが…、ウチのダナジンは爪の方が武器です!(笑)

ダナジン 完成 フェイス
ローアングルからフェイスアップ
なんとなくダイナソーって目が青いイメージがあるんですよね
(たぶんディズニー映画の影響だと思いますが;

ダナジン 完成 スピナー1
テールアタック!
ダナジンスピナーの可動が良く、これだけで1時間くらい遊べます(笑)
忘れがちですが、接地の良さがポージングを際立たせています

ダナジン 完成 スピナー3
スピナーは下方向の可動も良いです
空を飛ぶダナジンかわいいな///
ポケモンの600族ドラゴンを全部足して割るとこんな感じになる気がします(汗

ダナジン 完成 スピナー2
羽根でガードして、スピナーでカウンター
この先のアニメでも登場するみたいなんで、
宇宙でもこんなダナジンアクションが見られ…、ないだろうな(汗

ダナジン 完成 羽根1
ダナジンディフェンスモード(オリジナル)
尻尾の影に隠れがちですが、羽根の可動も良く、こんな事も出来ます
表面処理のついでに削り込んで、プラ同士の干渉を避けています


では…変形!
ダナジン 完成 飛行前
ダナジン 完成 飛行横ダナジン 完成 飛行後
飛行形態
ダナジンにはアクションベース用の差し込み穴があるのですが…
スラスターのパーツを外すのが嫌だったので、フィギュア用のスタンドを使用
(ちなみにスタンドの名前がわかりません…、ご存知の方はコメントください;

ダナジン 完成 飛行ポーズ1
なんとなく宇宙戦では飛行形態がメインになるのかな?と思っています
そういえば宇宙用でも青とか黒とかにならず緑のままでしたね
そこらへんもザクと同じなのかな

ダナジン 完成 高速飛行
これまたオリジナル、宇宙用高速巡航形態
揚力の要らない宇宙では、翼をたたみ推進機能を中央に集めることで、
さらなる高速機動が可能になる

…という設定
仕様上、まともな武器はビームシューターしかなくなりますが、
こんなのが特攻してきたら相手にとってかなりのプレッシャーのはず

ダナジン 完成 ラスト
ダナジンでした
ほぼ勢いだけで完成させましたが、ダナジンにはこういう作り方が合っている気がします

ダナジンがいい感じに“敵役”しているんで、こうなるとAGE3が欲しくなるんですが…
フォートレス待ちしていたら発売は8月らしいです(フォートレス用のプランはちょこっとあります)
とりあえず放送中に一機でも完成出来て良かったです(笑)

関連記事


質問、リクエスト募集中!
[ 2012/06/07 00:00 ] ギャラリー | TB(0) | CM(2)

32: ムラマサ はじめまして (2012/06/07 22:27)

お疲れ様です

足跡から来ました^^

塗装自分まだまだな部分が多いので参考にさせていただきます。

もしよろしければ相互リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

33: つくる人 Re: はじめまして (2012/06/08 05:33)

ムラマサさん、はじめまして!
相互リンク大歓迎でございます!!

塗装はまだまだやりたい事が多々ありますので、これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL