SDガンダム三国伝「天玉鎧炎鳳・機武帝曹操ガンダム」 このエントリーをはてなブックマークに追加

天玉鎧炎鳳ついに完成です
真 機武帝 朱雀装 曹操ガンダム・天玉鎧炎鳳・絶影
シンキブテイスザクソウソウソウガンダム・テンギョクガイエンホウ・ゼツエイ
が正式名称です
…どこの早口言葉ですか(汗

正式名称の通り、鳳熾魂(ホウシコン)と曹操ガンダムも登場します
炎鳳 完成 トップ
製作記は以下から
1.考察編 2.可動追加 3.メッキ落とし 4.可動追加2 5.形状変更 6.追加パーツ+
7.シールマスキング 8.クリヤカラースミ入れ 9.目の塗装 10.ウレタン仕上げ

総画像数228

先回は以下から
SD三国伝「曹操ガンダム」
SD三国伝「真紅蓮装曹操ガンダム」
SD三国伝「真機武帝曹操ガンダム」

先回の製作記は以下に
1.改造編:本体 2.改造編:鎧・絶影 3.改造編:機武帝 4.調色編 5.ウレタン仕上げ編 6.失敗:修理編
総画像数136(計364)


炎鳳 完成 1
炎鳳 完成 2炎鳳 完成 3
まずは炎鳳から
曹操に合わせて赤、黒、金主体に一部を塗り替えています

炎鳳 完成 龍炎鳳 完成 鳳
炎鳳 完成 亀炎鳳 完成 鳳
一部の可動はいじりましたが、各形態に変形可能です
思いのほか違和感がない気がします


続いては塗り直した覇鳳翼(ハオウヨク)
炎鳳 完成 紅蓮1
なんとなく曹操というとこういうイメージ
紅蓮装では覇鳳翼、機武帝では“真鳳翼”(シンオウヨク)という設定です

炎鳳 完成 紅蓮2炎鳳 完成 紅蓮3
追加パーツにより翼の展開がより大きくなっています

炎鳳 完成 紅蓮4炎鳳 完成 紅蓮5
前回忘れていた防御形態
割と好きです

炎鳳 完成 紅蓮6
ちなみに追加パーツの目を装備するとこんな感じ
どっからどう見ても悪役な曹操さんです

炎鳳 完成 合体1
炎鳳+紅蓮装曹操ガンダム
赤主体がいい感じ


そんなこんなで…
炎鳳 完成 合体2
「鳳熾魂合身!」

炎鳳 完成 鳳熾魂1
天玉鎧炎鳳+鳳熾魂!(名前はまだない)(汗)
相も変わらず遊んでいたら完成しました

炎鳳 完成 鳳熾魂2
炎鳳 完成 鳳熾魂3炎鳳 完成 鳳熾魂4
鳳熾魂パーツは余剰パーツなく全て装着できます
が…、デカい!!
横幅あり、奥行きありと、初期の状態からかなり大きくなっています

炎鳳 完成 鳳熾魂5炎鳳 完成 鳳熾魂6
覇鳳翼改め真鳳翼の取り付けはやや複雑なことに
穴という穴に差し込んでいます


そして…
炎鳳 完成 機武帝1
炎鳳 完成 機武帝2炎鳳 完成 機武帝3
機武帝曹操・天玉鎧炎鳳!
曹操合体でさらにでかい
もともと機武帝状態でのまとまりの良さを重視していたので、
色合わせなどもまずまずかと
後ろ姿がお気に入りです

炎鳳 完成 機武帝5炎鳳 完成 機武帝4
この形態でも結構、可動は利きます

炎鳳 完成 機武帝6
天鳳七星紅蓮砲!
テンホウシチセイグレンホウ

後部ランチャーも前に向けているのですが…、わかりにくいですね(汗

ラスト!
炎鳳 完成 神1
「滅びよ!」

炎鳳 完成 神2
焔神昴!
エンジンコウ

エフェクトパーツ装備
クリア感がないためにより大きな印象に

炎鳳 完成 神4
天鳳七星紅蓮焔舞!!
テンホウシチセイグレンエンブ

この状態でもそこそこの可動が利きます
地味にいろんなところにエフェクトパーツをつけています

炎鳳 完成 ラスト
炎鳳でした

このブログの開設以来ずっと製作中だった曹操、ようやくフルモデルが完成しました
製作記を最初からずっと見ていくと、編集法やら何やらいろいろ変わっていって、
つくる人の成長が見てとれます(笑)
少々見にくいですが、興味のある方はこちらから

いつの間にかギャラリーの半数が曹操となっています(汗
さてさて次は何が完成するやら

関連記事
[ 2012/05/06 00:00 ] ギャラリー | TB(0) | CM(4)

30: 菱星 はじめまして (2012/05/08 06:47)

はじめまして。
三国伝といえば曹操ですね。
私も好きな武将です。
今後も三国伝キットの製作を見てみたいのでよろしくお願いします。

突然ですがリンク貼らせてもらっていいですか?

31: つくる人 Re: はじめまして (2012/05/08 13:06)

どうぞどうぞ、リンク大歓迎です!

三国伝系は作りたいものは多々あるのですが…
凝り性ゆえになかなかまとまった記事がかけず(汗
とはいえぷらっとまとめてアップすることもあるのでお楽しみに!

162: むむむ (2013/11/26 20:45)

曹操の一連の記事見させていただきました。
SDガンダムの改造や塗装についてここまで詳しく丁寧に
書いておられるブログはなかなかないため、とても参考になりました。

また、プラモ製作の基本的な手法をいくつも紹介なさっているHG00製作講座も
私個人のプラモ製作の中でとても参考になりました。
他のプラモ製作記事も興味深いため、後ほど拝見させていただきます。
更新は大変かと思われますが頑張ってください。

163: つくる人 コメントありがとうございます (2013/11/26 23:29)

むむむさん応援のコメントありがとうございます。
自分でもSDガンダムは独特の難しさがある割にその部分を解説しているものが少ない、
という印象からこのブログの開設当初によく記事にしていました。

そののち、初心者入門や上級者の作例を見る機会はあれど、上級者の基本的なテクニックを見ることが少ない。
という思いから基本製作をまとめるに至りました。

どちらも中級者レベルがなんとか形にした内容ではありますが、
「中級者が上級者になるブログ」を目指してこれからも頑張っていきます。

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL