1/100「ティエレン」機動重機鉄人“現場主義” このエントリーをはてなブックマークに追加

機動戦士ガンダム00より、人革連の重MSティエレン
またの名を「機動重機鉄人」“現場主義”
ここに紹介です!
鉄人 表紙1
「さぁ、働こうか」
製作記は以下から
1.改造編 2.表面処理編 3.シェイド塗装編 4.ディティール塗装編 5.ドライブラシ編 6.土台編

総画像数176


さて今回の鉄人
友人への就職祝い
重機人間ユンボル
MGのガンバレ東日本…っと、
コンセプトが乱立し、少々詰め込み過ぎた物となってしまいました(汗

ではまずは軽装から…
鉄人 軽装 前
鉄人 軽装 後鉄人 軽装 横
装備はここまで外すことが可能
ヘルメットの下もちゃんと塗装してます

すでに現場のおっさん感がただようナイスガイです(笑)

鉄人 軽装 土台1
鉄人、現場に立つ

ひそかに鉄人と並行して土台を作ってました
人にあげるものとして箱にもこだわらないとなーってことで、キットの箱をこんな仕様に
工程は次回

鉄人 前
鉄人 後鉄人 横
フル装備フルビュー

今回武器は一切なく、設定上、全て工具です
シールドはどうしたもんか迷いましたが…
ティエレンらしさを出すために採用
腰のカーボンブレイドは視認用のバンパーとして解釈

鉄人 スタンド1鉄人 スタンド2
もともと可動範囲広めなうえ、スタンド対応なので無駄にアクロバット可能
まぁ現場に急行出来ていいかな(汗

鉄人 比較1
かつて作ったMG「シャア専用ザク」(ver1.0)との比較
今回、巨大感の演出がテーマでしたが…、どんなもんでしょ?
鉄人の方が遠くにある感じがするかな?

鉄人 土台 ローアングル1
フル装備で鉄人、現場に立つ
キャラクターモデルの陰影は、ローアングルで効果を発揮しますね

小物類もいくつか作り、インクジェットデカールにも挑戦しました
…が、とてもアップに耐えられるものではないです(汗

では鉄人の仕事風景…
鉄人 現場2鉄人 現場5
320mmドリルは地盤工事から突貫工事まで使用可能
320mmの穴って何に使えるのかな…
位置固定後は先端部分の伸縮で突貫するイメージです

鉄人 現場7
ドリルは外部バッテリー駆動で、交換が可能
鉄人 現場8
同じく先端部分も状況に合わせて交換が可能
ドリル以外は作成しておりませんが…

鉄人 現場3
ヘリなどの輸送機の誘導イメージ
誘導灯などの先端部分のクリアパーツにはガイアカラーの蛍光レッドを使用しています
クリアパーツとガイアの蛍光との相性は抜群です

鉄人 現場4
表紙でも使用しましたが、鉄骨を抱えて
こういうポーズは“仕事してる感”がでますね

鉄骨はエバーグリーンのH型プラ棒を切り出して塗装しただけの物です

鉄人 パイロット2
高所作業も可能

こう見ると意外とこいつ仕事できるんじゃないか?

鉄人 パイロット1
塗装編でよく登場した1/100「友人」(笑)
ぎりぎり自立可能です

鉄人 ブルー1
明るい晴天のイメージで一部ブルーバックで撮影


鉄人 再建1
「大丈夫 、また再建しましょう」
再建じいさんのお言葉

建設ってイメージにぴったりだったので引用させていただきました

鉄人 再建2
名残惜しいですがこれにて紹介終了

今の自分に出来ることは…、そんなことを考えながら製作しました
ささやかですが、先日からトップページに東日本大震災募金情報まとめサイトのリンクを貼りました
ご一考いただければ幸いです

えらくメッセージ性の強いものとなりましたが…
これからの復興のために、建設が担う役目は大きいのではないでしょうか

では、最後に
ガンバレ東日本!!

バイバイ鉄人…

がんばれよ
友人!


(2013.03.01:追記)
震災から1年をもって、募金情報まとめサイトのリンクは削除しました(機能してないサイトもありましたので
なんの因果か友人は宮城に転勤になったりと、非常に思い出深いものとなりました
関連記事


質問、リクエスト募集中!
[ 2011/05/09 00:00 ] ギャラリー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL