基本製作記再編しました このエントリーをはてなブックマークに追加

00基本製作記の再編が完了しました
これまでちびちびと細かな再編を続けていましたが、おそらくこれが完全版です
具体的には、
・文章構成の見直し。基本的に説明の順序が変わった程度のものです
・画像のサムネイル表示、並びにクリックで拡大(基本800x600)する仕様に
・情報源として使用した本や動画を参考文献として追加
などを行いました
内容そのものが追加されたわけではないので、一度ご覧になった方がもう一度ご覧になる必要はないと思います

せっかくですので参考文献として追加したものを少し詳しく紹介します
興味のある方は続きをご覧ください



ではさっそく
ノモ研 増補改訂版 (ホビージャパンMOOK 227)(amazonリンク)
個人的に参考文献として最もお勧めする本がこちらの“ノモ研”
工作、塗装、複製に至るまでこれ一冊で対応します
「本格的に作りたいけど使う道具がわからない!」
「お店に行っても似たようなのがたくさんあってどれを買えばいいのかわからない!」
そんな方にも工具、材料のカタログから、使用テクニックまで詳しく解説されています
かくいう自分も「買うものが分からない」状態からこの本を読みつつ揃えていきました
作例が少なく読みづらいのが難点ですが、目的から調べられる辞典的な本となっています
プラ板によるフルスクラッチの作例もあり、初心者から上級者まで幅広くお勧めの一冊です
ちなみに1、2、3といくつか種類がありますが、自分が持っているのは改定前の1のみです

カンペキ塗装ガイドDX (電撃ホビーマガジンHOW TOシリーズ)(amazonリンク)
こちらはより塗装に特化した一冊
とはいえ単に塗るだけではなく、鋳造装甲などの質感表現も紹介されています
ノモ研よりも塗装道具の素材からより詳しく解説され、作例が豊富で読みやすいです
ぱらぱらーっと見て「これかっこいい!」と思ったものをすぐに実践できます

スジボリ堂 タガネのご説明(模型工具専門店 スジボリ堂)
こちらは本でも動画でもなく、愛用している模型工具の通販サイト
商品の使用法としてスジボリのテクニックが分かりやすく紹介されています
ちなみにスジボリ以外にも様々ツールが紹介されていて、見ているだけでも面白いサイトです
見てるとつい欲しくなってしまいますが、お高いのが少々難点(汗

プラモつくろうCUSTOM Vol.5 機動戦士ガンダム08小隊 MS-07B-3 グフカスタム(YouTube)


プラモつくろう 第12回 「空山竜司 バンダイ 1/100 MG RX-178ガンダムMk-Ⅱティターンズ(YouTube)


プラモつくろう 第09回 「岩田トシオ バンダイ 1/100 MG RX-78-2ガンダムVer.Ka(YouTube)

こちらはフジテレビ制作の番組
昔、CSで放送されていた記憶を頼りに検索したらYou tubeにありました
画質に難ありで塗装の効果などがいまいちわかりにくいのですが、
文字や写真だけではわかりにくい筆遣いなどのトップレベルのモデラーの手さばきを見ることができます
基本製作当時に見返したわけではなく、記憶の奥底にあったものですが、
改めてみるとはっきり覚えていた部分もあれば、今からでも試してみたいテクがあったりでなかなか楽しいです
なお、版権の都合からかDVD化などはされていないようです
ちなみにブログ名「プラモつくるよ!」のちょっとした元ネタでもあります


基本製作、公開から1年以上を要してようやく完全版です
そういいつつも気になったらまた小さな再編をするかもしれません(汗
本来、追記はコメントでお知らせする方針ですが、少々編集・追記部分が多かったのでこちらで記事として紹介
今回の“参考文献”はハウツーものとしてすべてお勧めのものです
特に動画系は一見の価値ありですので、ぜひご覧ください



現在更新が滞ってしまい申し訳ありません
近々新しい製作記が更新できそうですのでお楽しみに
関連記事


質問、リクエスト募集中!
[ 2012/12/05 00:00 ] 製作記 | TB(0) | CM(1)

49: 誹謗中傷対策 ジャッジメント (2012/12/09 23:06)

すばらしい趣味で共感します。

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL